sue-aのブログ

消防士のためのブログ。消防士の仕事をしている中で有益な情報を発信します。救急救命士国家試験問題毎日更新中💯。消防昇任試験問題も不定期ですが更新しています。

消防士も愛用「エクスプロージョンプロテイン」は安くておいしい

 

 

「消防士は筋肉ムキムキな人が多いけど、どうしてですか?

こんな質問に回答します。

わたしは現役消防士。

現役世代の消防士をみてきた中で、

この辺りについて話していこうと思います。

今回は、「消防士が愛用して飲んでいるプロテイン」について徹底解説!

わたし自身、色々なプロテインを飲んできました。

amy-04.hatenablog.com

 
 

消防士が飲んでいるプロテインを見てきた結果、「長く飲み続けられるコスパのいいプロテインを愛用している」

この結果がわかりました。

 

「実際に現在進行形で飲んでいて、消防署に置いてあるプロテインを紹介します!」

 

 

 

それでは行きましょう!

 

プロテイン初心者へ】「補足知識」プロテイン選びの前提知識&チェックポイント

https://t3.ftcdn.net/jpg/02/92/88/70/240_F_292887029_sQ98GbgLA9ScMBKcQTCn16vRDsovjzKS.jpg

Adove stock

プロテインの選びのポイントや重要性を知っている方は飛ばしてください。

・消防士になりたくて、筋トレを開始したけどプロテインは飲んだことがない

そういった方にはまず、プロテイン選びの前提知識とチェックポイントを一読してください。

 

プロテイン選びのポイントを知っていると知らないとで、実際に購入したときの当たり外れ感を無くしてくれます。」

プロテイン購入時のチェックポイント

プロテイン購入時のチェックポイントは以下の3点です。

プロテイン購入時のチェックポイント✅

・タンパク質含有量

・溶けやすさ

・価格

1つずつ解説していきます。

タンパク質含有量

プロテインを飲む本質部分は、「筋肉を育ててくれる良質なタンパク質を摂取すること」です。

おすすめは”タンパク質含有量20g以上”のプロテインを選ぶことです。

人は体重1kgあたり0.8~1.2gのタンパク質が必要と言われています。

本格的にカラダを鍛えている人であれば、1.2~2.0gも必要になる方もいます。

そのためには、タンパク質含有量の多いもの。具体的には20g以上のプロテインを選ぶようにしましょう。

これが定期的に運動を行う習慣がある人であったり、競技力向上のためのトレーニングを行っているアスリートとなれば

どうでしょうか?

2016年にNutrition という国際的なポジションスタンドが発表されましたが、この声明によるとアスリートや運動習慣のある人は、体重1㎏あたり1.2~2.0gのタンパク質が必要だと言われているようです。

1.2~2.0gと聴くとだいぶ幅があるように感じるかもしれませんが、それ位運動強度や量によって必要なタンパク質量が変わって

くるということになります。

 

【タンパク質の必要量】タンパク質はどれくらい摂ればいい?

 

 

「どこで確認できるの?」

 

 

プロテイン購入した袋のパッケージ裏に書いてあることがほとんどです。

また、インターネットで購入する際も成分表の記載はあります。」

 

「体調を崩して休んでいると筋肉もやせ細ってしまった」

こういった経験はないでしょうか?

筋肉量は、カラダの代謝機能や疲れやすさと関係しているところなのです。

そのため、筋肉をキープすることで疲れにくいカラダを目指すことに繋がります。

プロテインを摂取することで健康的なカラダ作りを目指せます。

消防士でエクスプロージョンを飲んでいる消防士多数【選べられる理由3選】

https://t3.ftcdn.net/jpg/02/08/69/02/240_F_208690237_QBIRzueLGoefyBZL3FB0JCm8QxpIT5yk.jpg

Adove stock

 

消防士がエクスプロージョン プロテインを選ぶ理由について解説していきます。

具体的な理由は以下の3点です。

・安さ

・購入のしやすさ

・味

1つずつ解説していきます。

安さ

安さはプロテイン選びのポイントと、「プロテイン選びのチェックポイント」で話したとおり重要な部分です。

エクスプロージョンは期間に関係なく、年間通して値段が変わらないのもメリットです。

マイプロテイン等、安いプロテインが数ある中で選ばれる理由ですね。

Twitterレビュー

購入のしやすさ

マイプロテインも安くて人気なのですが、届くまでに2~3週間かかるのがネック。

それに、送料1800円かかります。色々とプラスαでお金がかかるのもデメリットに感じる人いるのではないでしょうか?

(わたしはそうでした。)

エクスプロージョンのプロテインは、マイプロテインと比較して届くのも1週間以内には届きます。

わたしは3回購入しましたが、早ければ3日。遅くても1週間以内には到着しました。

Twitterレビュー

楽天やアマゾンのアカウントを作っていれば、”スマホでポチリ”。すぐ購入することが可能です。

 

「欲しいときにすぐ注文できる。これもエクスプロージョンの魅力の1つです。」

多種類のフレーバー(味)から選べることはメリットです。

そして私自身もストロベリー味、ココア味、フルーツオレ味飲みました。

※フルーツオレ味は現在飲んでいます。後ほど紹介します。

ストロベリー味を紹介した記事

amy-04.hatenablog.com

ココア味を紹介した記事

amy-04.hatenablog.com

Twitterレビュー

ツイッターのコメントにもあるように、エクスプロージョンのココア味は、Grongや他のプロテインと比較しても濃厚な印象です。

全体的に「美味しい」と評価する人が多かったです。

まとめると、

エクスプロージョンは、「安さ」、「購入のしやすさ」、「味」どれをとっても満足できるプロテインなのです。

長く飲み続けられる。カラダを鍛えながらプロテインを摂って自分を変えていく。

そのために、エクスプロージョンのプロテインは適している。だから、多くの消防士に選ばれています

 

【安いけど‥製品自体は大丈夫?】エクスプロージョンの成分量

https://t3.ftcdn.net/jpg/03/01/98/28/240_F_301982801_054P9vtIEW0cORWAmGjo945KvGqnCcy2.jpg

 

Adove stock

 

結論は、前提知識と比較して成分的には問題なし!

成分表を見てみましょう。

栄養成分表示(1食30g当たり)  
エネルギー 121kcal
たんぱく質 20.8g
脂質 2.4g
炭水化物 4.4g
食塩相当量 0.2g
エクスプロージョンホームページ
アミノ酸名称 (mg/gタンパク)
ヒスチジン 19
イソロイシン 62
ロイシン 111
リジン 96
メチオニンシステイン 47
フィエニルアラニン+チロシン 63
スレオニン 72
トリプトファン 20
バリン 55
グルタミン酸 189
プロリン 63
アルギニン 27
セリン 52
グリシン 19
アスパラギン酸 112
ラニ 53
BCAA等 228
エクスプロージョンホームページ

Q.1 タンパク質は?

成分表からもわかるように20.8gです。

Q.2 糖質の量は?

糖質は1食30gあたり4.4gです。

4.4gというと、低糖質の糖質制限メニューで謳っているような糖質の低さです。

例えば、低糖質 糖質制限 クリーム シチュー 8袋

「それくらいプロテインも低糖質なんです!」

ですので、糖質制限している人も問題なく食べられます。

Q.3 BCAAや必須アミノ酸含有量は?

アミノ酸スコア107と明記されており、充実した含有量を誇ります。

BCAAも228mg/gタンパク質が含まれています。

BCAAは筋肉のエネルギー源で、筋肉とつける、持久運動能力向上にも関係する重要な成分。

・筋損傷の軽減

・筋タンパク質合成促進

・筋肉中のグリコーゲン節約

・乳酸産生抑制

などの働きがあります。

 

「運動中にBCAAが必要で、食品から摂取するのは困難ですので、効率的に摂取できるプロテインはやはり重宝する存在です。」

現役消防士のプロテイン摂取方法

https://t3.ftcdn.net/jpg/02/24/86/82/240_F_224868224_Bx8j0JRGtN5CKBs0meibQTSZ5UpfABeB.jpg

 

Adove stock

 

 

「消防士は、プロテインってどんな風に飲んでいるの?」

こういった質問にお答えする内容です。

結論として、訓練の合間、訓練後、トレーニング後、食事替わりに飲む人がいました。

1つずつ解説していきます。

訓練の合間、訓練後

三連はしご操法や、登はん訓練(腕の力でロープをのぼる訓練)など、ハードな訓練を日々行っています。休憩のタイミングや訓練後に摂取している人もよく見かけました。

・重い防火衣、空気呼吸器を背負って活動するだけでも筋肉疲労は激しい‥

・ロープを登って腕はパンパン‥

疲労を極力抑えるために、筋肉をやせ細らせないように飲むようにしている人が多い印象でした。

「私自身は救急隊員なので、訓練の合間に飲むことはありませんでしたが、日々訓練を重ねる消防隊員、救助隊員はよく飲んでいました。」

レーニング後

レーニング後は、プロテインを飲むゴールデンタイムと言われています。

多くの消防士も、そのタイミングで摂取しています。

・仕事明けに残ってトレーニングルームを利用してする人

・朝早く出勤して、トレーニングルームで筋トレする人

・仕事明けに、自分で契約しているトレーニングジムへ行く人

様々です。

ただ、共通して言えるのはゴールデンタイムを逃さず摂取を心がけている点ですね。 

消防士にプロテインが必要か?について書いた記事です↓

関連記事>>消防士にプロテインって必要?【結論はあって損なし】

 

食事替わり

全国消防救助技術指導会という、全国の消防本部から日々の訓練成果を競い合う競技があるのですが、

そういった種目に出場しようとしている人はストイックにカラダを追い込んでいます。

・体重を重くしない上で筋力はしっかりつける

・そうすることで、登はん(ロープを登る競技)するスピードを向上させることができる

そういった人達は、脂質だけでなく炭水化物にも気を使って食事しています。

だからこそ、「朝食の替わりにプロテインを摂取する」そういった消防士もいました!

単純にダイエット目的で1食プロテインにしていた人もいましたが(^_^;)

色々な消防士がいて、色々な目的でプロテインを摂取しています。

【現役消防士の意見】プロテインが必要な消防士って‥

 

「でも、プロテインって消防士みんなが飲んでいるわけじゃないですよね?」

確かにそうです。では、プロテインが必要な消防士って一体どういった人たちなのか‥

ピックアップしてみました。

具体的には、

・火災、救助、救急の現場で活動する積極的にカラダを使う消防職員

・個人的な目標(全国消防救助技術指導会で1位になる等)に向かって努力している消防職員

こういった人たちです。

プロテインを飲む人の共通点って、”飲む目的をもっている”ことです。

・自分の体を変えたい

・目標を達成するために必要

こういった高いモチベーションをもっているからこそ、飲み続けていると感じます。

こういった高いモチベーションをもっているからこそ、飲み続けていると感じます。

 

「私自身も、救急現場で傷病者搬出のために布担架やストレッチャーを利用しますが、それで腰を痛める話も聞いて筋トレをはじめました。

傷病者を救出するときは、やはりマンパワーが必要です。人の命を救うためにもある程度の筋力は必要と思っています。」

とはいえ、

日頃、デスクワークしている消防職員の方はそんなトレーニングもしないし、筋トレもしていません。

それも事実です。

でも、

ぽっこりお腹の上司
ぽっこりお腹の上司

「そんなに筋トレ必要ないよ。プロテインなんて飲んでいないで、普通に釜の飯を腹いっぱい食べればいいのさ。」

こういった消防職員もいますが、そういった人は大抵、現場で動けません。

結論は、自分のカラダを日頃からコントロールして、災害活動に備えられていることが大切なのじゃないかと思います。

 

「私のおすすめプロテインを1つご紹介します。2021/01/28現在、実際に飲んでいるプロテインです。」

 

【私が現在飲んでいるプロテインレビュー】エクスプロージョン フルーツオレ味!

エクスプロージョン フルーツオレ味を飲んでみました。

味はまさにフルーツオレ

懐かしい味です。

味はともかくタンパク質含有量は?というと‥

タンパク質含有量も20.8g

アミノ酸スコア:100

アミノ酸スコアって?:食品に含まれるたんぱく質を構成する必須アミノ酸の含有バランスを評価する指標で、アミノ酸スコアが100に近いほど体内でたんぱく質が有効利用されます。

国立スポーツ科学センター

プロテインとして欲しいタンパク質含有量と必要な栄養分を満たしています。

溶けやすさについてですが、実際にシェイカーを使って混ぜてみました。

※スポーツドリンクと混ぜています

少々、ダマになりますが問題なく溶けています。

泡立ちが多いな‥と個人的に思いましたが、それ以外は何ら問題なしです。

結論、エクスプロージョン プロテインは、

タンパク質含有量

価格

溶けやすさ

すべてをクリアするプロテインです!

まとめ

・【プロテイン初心者へ】「補足知識」プロテイン選びの前提知識&チェックポイント

・消防士でエクスプロージョンを飲んでいる消防士多数【選べられる理由3選】

・【安いけど‥製品自体は大丈夫?】エクスプロージョンの成分量

・現役消防士のプロテイン使用術

・【現役消防士の意見】プロテインが必要な消防士って‥

・【私が現在飲んでいるプロテインレビュー】エクスプロージョン フルーツオレ味!

エクスプロージョン プロテインは消防士も愛用者多数のプロテインです。

消防士を目指している方や、”実践で使えるカラダに肉体改造したい”って考えている方は、ぜひ参考にしてみてください!

おすすめ記事はこちら!

 

amy-04.hatenablog.com