sue-aのブログ

消防士のためのブログ。消防士の仕事をしている中で有益な情報を発信します。救急救命士国家試験問題毎日更新中💯。消防昇任試験問題も不定期ですが更新しています。

第112回 救急救命士学力テストの解説

 ⬇こちらの解説です。

sue-a.hatenablog.com

 

1.小児と乳児の胸骨圧迫手技で異なるのはどれか。1つ選べ。

答え 圧迫に用いる部位

小児は、両手もしくは片手、乳児は2本指。

救急救命士標準テキスト10 p.378

 

2.運動麻痺の原因疾患で全身性の病態はどれか。1つ選べ。

答え ボツリヌス中毒

全身性の疾患には、低血糖高血糖、低カリウム血症、ボツリヌス中毒、フグ中毒がある。

救急救命士標準テキスト10 p.505

 

3.体温管理について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 泥酔者は低体温になりやすい

偶発性低体温の発生因子として、アルコール中毒が挙げられる。熱喪失を亢進させる。

救急救命士標準テキスト10 p.821

 

4.肺線維症の呼吸不全の病態で正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 拡散障害

呼吸不全の原因と代表的疾患の表にあるように、肺水腫や肺繊維症は、拡散障害により呼吸不全を引き起こす。

救急救命士標準テキスト10 p.559

 

5.左心不全でみられないのはどれか。1つ選べ。

答え 頚静脈怒張

心不全でみられるのは、肺水腫による呼吸不全を引き起こす。 

救急救命士標準テキスト10 p.570

 

6.ショック輸液の適応とならない疾患はどれか。1つ選べ。

答え 心筋症

ショック輸液の禁忌は心原性ショックである。心筋症はこれに当てはまる。

救急救命士標準テキスト10 p.384

 

7.心外閉塞・拘束性ショックを来すのはどれか。1つ選べ。

答え 肺塞栓症

心外閉塞・拘束性ショックの代表疾患は3つ。緊張性気胸心タンポナーデ、肺血栓塞栓症である。

救急救命士標準テキスト10 p.468

 

8.脳ヘルニアの終末期で致死的なのはどれか。1つ選べ。

答え 大後頭孔ヘルニア

本ヘルニアでは延髄が圧迫され、呼吸中枢の障害で呼吸停止をきたす。通常は脳ヘルニアの終末期とみなされ、予後は不良である。。

救急救命士標準テキスト10 p.475

 

9.Chest Compresion Fraction(CCF)について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 心肺蘇生中に胸骨圧迫を実施していた時間の割合

CCFは、胸骨圧迫比率(胸骨圧施行時間/全CPR時間)をいう。 

救急救命士標準テキスト10 p.421

 

10.心肺蘇生中の全身の循環に相当するのはどれか。1つ選べ。

答え 胸骨圧迫中の大動脈圧と右心房圧との差

胸骨圧迫中の大動脈圧と右房圧との圧較差が、全身の循環を発生させる原動力になる。

救急救命士標準テキスト10 p.483

 

11.炎症の成り立ちで主な役割をしているのはどれか。1つ選べ。

答え サイトカイン

炎症の過程でサイトカインやその他の化学伝達物質が多くなると、それらは、全身にも影響を及ぼす。

救急救命士標準テキスト10 p.176

 

12.急性炎症の局所にみられる所見はどれか。1つ選べ。

答え 腫 脹

炎症は、発赤・腫脹・熱感・疼痛を生じるものとして知られている。

救急救命士標準テキスト10 p.174

 

13.炎症でみられる変化はどれか。1つ選べ。

答え 好中球活性の亢進

急性炎症の進行では、感染などの傷害性の刺激が作用し局所に細胞傷害が生じることをきっかけにはじまり、局所の循環障害→血管からの血漿成分の滲出→好中球を主体とした白血球の遊走の順に進む。

救急救命士標準テキスト10 p.174

 

14.プリオンによる感染症はどれか。1つ選べ。

答え ウシ海綿状脳症

感染能力をもつ蛋白質プリオンと呼ぶ。

ウシ海綿状脳症(BSE、通称「狂牛病」は)、餌の中に含まれたプリオンが原因とされた。

救急救命士標準テキスト10 p.179

 

15.主病態が塞栓症であるのはどれか。1つ選べ。

答え 減圧症

血管内に生じた血栓や血管内に入った異物が血流によって運ばれて、血管を閉塞することを塞栓という。それにより異常が生じた状態が塞栓症である。

塞栓子には、遊離した血栓がもっとも多く、ほかに空気(減圧症)、脂肪滴(脂肪塞栓)、羊水(羊水塞栓)、組織片、細菌塊、悪性腫瘍、寄生虫などもなり得る。

救急救命士標準テキスト10 p.185

 

▼さらにこちらのLINEで本格的な勉強法について学べます。

\今なら10版対応ゴロ合わせテキスト集–体験版–無料プレゼント実施中/

最短・最速・最効率で国試に受かりたい人向けです