sue-aのブログ

消防士のためのブログ。消防士の仕事をしている中で有益な情報を発信します。救急救命士国家試験問題毎日更新中💯。消防昇任試験問題も不定期ですが更新しています。

第115回 救急救命士学力テストの解説

 ⬇こちらの解説です。

sue-a.hatenablog.com

 

1.心筋梗塞の急性期合併症として発生頻度が低いのはどれか。1つ選べ。

答え 大動脈弁狭窄症

大動脈弁の狭窄では収縮期に大きな抵抗が発生し、心室圧に比べて大動脈圧が大きく低下する。心室の代償能力の範囲を越えれば心拍出量が減少し、”やがて”ショックとなる

救急救命士標準テキスト10 p.467

 

2.胃・十二指腸疾患で正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 急性胃腸炎は海外渡航歴の聴取も必要である

急性胃腸炎では、腹痛、悪心・嘔吐、下痢で発症し、発熱を伴うことも多い。ウイルスや細菌による感染性のものが多く、小児ではロタウイルス、成人ではノロウイルスカンピロバクターの頻度が高い。

対応には標準予防策が必要である。食中毒が疑われるときは、同じものを食べて同様の症状を呈した人がいないかを聴取する。

海外渡航歴の聴取も必要である。バイタルサイン、意識状態、皮膚・粘膜を観察して、脱水の有無を判断する。

救急救命士標準テキスト10 p.592

 

3.肝硬変の身体所見でないのはどれか。1つ選べ。

答え レイノー現象

冷気に触れたときや精神的に緊張したときに、手足の指先の小動脈が収縮して、血流が一時的に悪化する状態をレイノー現象と呼びます。

引用:レイノー症候群・レイノー現象について | メディカルノート

救急救命士標準テキスト10 p.595

 

4.尿の性状と症候、疾患の組合せで正しいのはどれか。1つ選べ。

答え ヘモグロビン尿ーーー広範囲熱傷

尿に血液が混入していることを血尿と呼び、肉眼で確認できる肉眼的血尿と、顕微鏡検査で初めて血液の混入が判明する顕微鏡的血尿に大別される。

筋肉の損傷や挫滅に伴うミオグロビン尿、広範囲熱傷などによる溶血後にみられるヘモグロビン尿、高熱や脱水による濃縮尿も血尿と見誤りやすい。

救急救命士標準テキスト10 p.598

 

5.月経周期の半ばから後半に下腹部痛で発症し腹腔内出血を認める疾患はどれか。1つ選べ。

答え 卵巣出血

卵巣出血には卵胞出血と黄体出血がある。卵胞出血では月経周期半ばの排泄に伴って出血し、下腹部痛で発症する。若干の腹腔内出血を伴う。

黄体出血の頻度は卵胞出血よりも高く、月経周期の後半に下腹部痛で発症し、かなりの腹腔内出血を見ることがある。

救急救命士標準テキスト10 p.603

 

6.高カルシウム血症の原因はどれか。1つ選べ。

答え 多発性骨髄腫

高カルシウム血症は、カルシウムの過剰摂取、尿中排泄の低下、骨誘拐の亢進(副甲状腺機能亢進症、悪性腫瘍の骨転移、多発性骨髄腫)などによって起こる。

救急救命士標準テキスト10 p.613

 

7.脱水に関して正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 高張性脱水では細胞内液量が減少する

高張性脱水は不十分な水分の経口摂取、大量の嘔吐・発汗、尿崩症、浸透圧利尿薬投与などによって起こる。

高張性脱水は、水が飲めないなどの水分の不足により細胞外液の濃度が高くなり、細胞内から細胞外へ水分が移動して細胞内液の水分が欠乏して発症する。

つまり、高張性脱水では細胞内液量が減少する。

救急救命士標準テキスト10 p.612

 

8.糖尿病の治療中に低血糖を来たすのは次のうちどれか。1つ選べ。

答え 食事の遅れ

f:id:a-_-s0404:20220113155710j:plain

糖尿病の治療中に低血糖をきたす要因

救急救命士標準テキスト10 p.610

 

9.ビタミンとその欠乏症の組合せで正しいのはどれか。1つ選べ。

答え ビタミンDーーー骨軟化症

f:id:a-_-s0404:20220113155910j:plain

ビタミンの働きと欠乏症

救急救命士標準テキスト10 p.616

 

10.血清カルシウム濃度を維持する作用を持つホルモンはどれか。1つ選べ。

答え 副甲状腺ホルモン

副甲状腺から分泌される副甲状腺上皮小体)ホルモンには血中カルシウムの濃度を維持させる作用がある。

救急救命士標準テキスト10 p.141

 

11.介護保険制度について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 利用者は自らサービスの種類を選択することができる

介護保険制度では、単に介護を要する高齢者の身の回りの世話をするということを超えて、高齢者の自立を支援することを理念(自立支援)とし、利用者の選択により、多様な主体から保健医療サービス、福祉サービスを総合的に受けられる制度(利用者本位)となっている。

救急救命士標準テキスト10 p.44

 

12.法律とその内容の組合せで誤っているのはどれか。1つ選べ。

答え 臓器移植法 ――――――― 自然死の定義

臓器移植法では、医学的に脳死を人の死とみなすことは可能でも、一般的社会的には脳死をそのまま人の死とみなしているわけではない。

救急救命士標準テキスト10 p.15

 

13.晩期死体現象はどれか。1つ選べ。

答え 青緑色皮膚変色

晩期死体現象には、自家融解、腐敗、ミイラ化、死ろう化、白骨化などがある。

青緑色皮膚変色は、腐敗に該当する。

救急救命士標準テキスト10 p.194

 

14.法的脳死判定が可能な病態はどれか。1つ選べ。

脳死の多くは頭蓋内圧亢進によって引き起こされる。

重症頭部外傷や重症脳卒中などで脳の腫脹が生じると頭蓋内圧が亢進する。

救急救命士標準テキスト10 p.194

 

15.死後硬直について誤っているのはどれか。1つ選べ。

答え 生前の筋肉疲労が強いと遅れて出現する

死後硬直の出現は死体温や環境温が高いと早い。また死亡直前に激しく運動していた人や痙攣があった人でも早い。

救急救命士標準テキスト10 p.195

 

▼さらにこちらのLINEで本格的な勉強法について学べます。

\今なら10版対応ゴロ合わせテキスト集–体験版–無料プレゼント実施中/

最短・最速・最効率で国試に受かりたい人向けです