sue-aのブログ

消防士のためのブログ。消防士の仕事をしている中で有益な情報を発信します。救急救命士国家試験問題毎日更新中💯。消防昇任試験問題も不定期ですが更新しています。

第14回 救急救命士学力テストの解説

 ⬇こちらの解説です。

sue-a.hatenablog.com

 



 

1.炎症と感染/退・進行性病変について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 傷害性の刺激に対する生体の反応を炎症という

何らかの傷害性の刺激が加わると、生体は、その広がりを防ぎつつ、傷害された組織の修復を図るために一連の反応を起こす。この、局所に作用した刺激に対する生体の防御反応と、局所の傷害から回復する過程で生じる反応を炎症という。

救急救命士標準テキスト10 p.174

 

2.炎症と感染/退・進行性病変について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 梅毒はスピロヘータに分類される

f:id:a-_-s0404:20210810110554j:plain

微生物の種類

 

救急救命士標準テキスト10 p.177

 

3.炎症と感染/退・進行性病変について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 空気感染とは、直径5μm以下の飛沫核で、空気中に浮遊し感染する経路のことをいう

飛沫が気化し、5μm以下の飛沫核となって空中を浮遊し、それから感染するもの。

救急救命士標準テキスト10 p.179

 

4.炎症と感染/退・進行性病変について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え アポトーシスは周囲の大きな悪影響は及ぼさないプログラムされた細胞の死である

細胞には、寿命による細胞死や、個体が成長していく過程で不要となった組織を除くための細胞死がある。これは管理調整された能動的な細胞死である。これをアポトーシスと呼ぶ。

救急救命士標準テキスト10 p.170

 

5.炎症と感染/退・進行性病変について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 脊髄損傷により下肢が動かなくなり、やせ細くなる萎縮は廃用性萎縮に分類される

使用しないことで生じる萎縮である。例えば、ギプス固定により四肢の運動が長時間制限されると、その四肢の筋肉は萎縮する。

救急救命士標準テキスト10 p.172

 

6.90歳の女性。脳血管性認知症でほぼ寝たきりの状態。大量の下血を認めたため家族が救急要請した。救急隊到着時観察所見:意識JCS3。呼吸数20/分。脈拍100/分、整。血圧92/70mmHg。体温36.0°C。嘔吐や吐血は認めず、腹部は平坦でやわらかい。おむつには鮮紅色の血液 が付着した茶色の便塊を認める。疑われる出血部位はどれか。1つ選べ。

答え 直腸

真っ赤な血液を混じった便を鮮血便という。血液そのものが下痢として排泄されることもあり、血性下痢という。いずれも通常は下部消化管出血の結果である。

本事案は、腹痛の訴えは記載されていない。高齢者。基礎疾患(脳卒中/心疾患)あり。出血性直腸潰瘍が疑われる。

救急救命士標準テキスト10 p. 535

 

7.41歳の男性。突然、勤務先のトイレで吐血し同僚が救急要請した。救急隊到着時観察所見:意識清明。呼吸数24/分。脈拍114/分、整。血圧100/70mmHg。顔面蒼白。心窩部に圧痛を認める。黄疸はない。2週間前から黒色便と飲食で軽快する心 窩部痛の自覚があるという。

最も考えられる疾患はどれか。1つ選べ。

答え 十二指腸潰瘍

吐血、黒色便が認められ上部消化管出血が疑われる。出血部位は、飲食で軽快する心窩部痛の自覚があることから十二指腸潰瘍である。

胃潰瘍が食後に増強するのに対して、十二指腸潰瘍では空腹時痛、夜間痛が特徴。

救急救命士標準テキスト10 p. 590〜591

 

8.用手的気道異物除去法について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 胸部突き上げ法は胸骨下半分の位置を圧迫する

妊婦や極度の肥満の傷病者に対しては、腹部突き上げ法の代わりに胸部突き上げ法を行う。

「〜片方の手は手掌側が内側にくるよう握り拳を作り、胸骨の下半分(CPR時の胸骨圧迫位置)に置く。〜」と記載されている。

救急救命士標準テキスト10 p. 349

 

9.ラリンゲアルマスクについて正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 頸部の聴診によりカフ周辺の漏れを確認する

送気に伴う胸腹部の動きと呼吸音を確認する。カプノメータなどにより換気が適切に行われていることを確認してもよい。頸部の聴診により、カフ周囲からの漏れがないかを併せて確認する。

救急救命士標準テキスト10 p.352〜353

 

10.高拍出性心不全となる原因はどれか。1つ選べ。

答え 肺動脈狭窄

心拍出量が正常よりも増加する心不全をいう。敗血症、高度の貧血、甲状腺機能亢進症、脚気、動静脈瘻などでは、心拍出量は正常以上でありながら、組織の酸素需要を満たさず心不全を呈する。通常の心不全と異なり、四肢は温かく、肺うっ血所見を認める。

救急救命士標準テキスト10 p. 461〜462

 

11.心肺停止に至る病態で正しいのはどれか。1つ選べ。

答え フグ中毒では致死的不整脈が原因である

急性中毒のうち、睡眠薬、麻薬、フグ毒では舌根沈下による気道閉塞や呼吸停止が、三環系抗うつ薬覚醒剤では主に不整脈や心筋障害が原因となって心肺停止をきたす。

救急救命士標準テキスト10 p. 480

 

12.一次性脳病変について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 意識レベルの変動は少ない

f:id:a-_-s0404:20210810122551j:plain

一次性脳病変と二次性脳病変による意識障害の違い


救急救命士標準テキスト10 p. 488

 

13.痙攣について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 痙攣中は脳血流量が増加する

痙攣は複数の機序を通じて脳に障害を及ぼす。脳細胞は、痙攣が続くと過剰な興奮によって障害を受ける。痙攣中は脳血流量が増加するが、それでも痙攣が長引くと相対的に酸素とブドウ糖が欠乏する。

救急救命士標準テキスト10 p. 497

 

14.胸痛の原因疾患と痛みの性状の組合せで誤っているのはどれか。1つ選べ。

答え 急性心膜炎ー胸部全体への放散痛

急性心膜炎では胸骨裏面の鋭い持続痛を呈し、深呼吸、仰臥、咳嗽で増強し、上半身を前傾した坐位で軽減する。

救急救命士標準テキスト10 p. 523、572

 

15.腹痛が体性痛により生じるのはどれか。1つ選べ。

答え 急性胆嚢炎

f:id:a-_-s0404:20210810123646j:plain

救急救命士標準テキスト10 p. 530