sue-aのブログ

消防士のためのブログ。消防士の仕事をしている中で有益な情報を発信します。救急救命士国家試験問題毎日更新中💯。消防昇任試験問題も不定期ですが更新しています。

第56回 救急救命士学力テストの解説

 ⬇こちらの解説です。

sue-a.hatenablog.com

 

  

1.修学旅行中の中学生に体調の悪い者が多数いるとのことで救急隊を要請された。救急隊到着時、多数の生徒や教員が腹痛を訴えていた。この内、数人は強い腹痛と水のような下痢を起こしている。発熱や血便を起こしている者はいない。約1時間前に全員が同じ弁当の昼食を食べていた。

原因として最も考えられるのはどれか。1つ選べ。

毒素型の典型は黄色ブドウ球菌であり、調理師の手指の化膿創などが原因となることが多い。

救急救命士標準テキスト10 p.639

 

2.8ヶ月の女児。昨日から急に不機嫌になって泣き出すことを繰り返すようになっていた。その後ぐったりとなり、おむつに赤色の便を認めたため母親が救急要請した。救急隊到着時観察所見:呼吸数34/分。脈拍120/分、整。血圧86/40mmHg。体温36.8℃。SpO2 99%。

この傷病者に認められる病態はどれか。1つ選べ。

答え 嘔 吐

腸重積が疑われる。判断の手がかりとなるのが、乳児、突然の啼泣、嘔吐・顔面蒼白が間欠的に出現、しばらくして粘血便、右上腹部腫瘤がみられる。

救急救命士標準テキスト10 p.535、653

 

3.35歳の女性。妊娠30週。経産婦。散歩中に滑って転倒し腰部を打った。その直後に尿意はないのに突然大量の水の様な物が股間に流れたため、本人が救急要請した。救急隊到着時観察所見:時々軽度の周期的腹痛を認めているが触診では柔らかい。生来健康で母子手帳では妊娠経過は良好である。

この傷病者に引き続き起こり得る病態で誤っているのはどれか1つ選べ。

答え 胎盤剥離

妊婦の外傷を負う確率は高くないが、妊婦又は胎児死亡の原因としては外傷が全体の半数近くを占める。

比較的弱い外力であっても胎盤剥離の原因となる。

救急救命士標準テキスト10 p.759

 

4.脱水で主に喪失する電解質はどれか。1つ選べ。

答え ナトリウム

体内の水分が減少した状態を脱水という。程度の差はあるものの、同時に電解質(主としてナトリウム)の喪失を伴う。

救急救命士標準テキスト10 p.612

 

5.低張性脱水ついて正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 血清ナトリウムは低下する

低張性脱水は、下痢や大量の発汗に対して水分のみを補給した場合や、利尿薬の投与などにより生じる。血清ナトリウム値と血清浸透圧値は低下し、血漿蛋白やヘマトクリット値の上昇、循環血液量の減少をきたす。

救急救命士標準テキスト10 p.612

 

6.低ナトリウム血症でみられる徴候はどれか。1つ選べ。

答え 意識障害

ナトリウムの喪失あるいは水分の相対的な増加により生じる。

主な症候は、全身倦怠感、脱力感、意識障害、深部腱反射の低下、呼吸困難、嘔気・嘔吐、低体温、病的反射の出現などである。

救急救命士標準テキスト10 p.612

 

7.心室細動の原因となるのはどれか。1つ選べ。

答え 高カリウム血症

カリウム血症では、QRS幅が広くなる。9mEq/L以上になるとP波は消失し、QRS幅がさらに広くなり、P波との区別がつかなくなる。

いわゆるサインカーブ状の波形であり、心室細動や心停止に移行する可能性が高い。

救急救命士標準テキスト10 p.579〜580

 

8.呼吸性アルカローシスでみられる症候はどれか。1つ選べ。

答え 手指しびれ感

呼吸性アルカローシスは、肺胞での換気が正常以上に増加して、血中の二酸化炭素分圧が低下しアルカローシスとなる病態。過換気症候群が代表的疾患である。

過換気症候群では四肢末端のしびれ感が生じる。

救急救命士標準テキスト10 p.565、613

 

9.脊髄損傷が原因で下肢が動かなくなるのはどれか。1つ選べ。

答え 廃用性萎縮

使用しないことで生じる萎縮。ギブス固定により長時間制限されると、その四肢の筋肉は萎縮する

脊髄損傷も同様の原理で萎縮する。

救急救命士標準テキスト10 p.172

 

10.アポトーシスについて正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 断片化されるとアポトーシス小体になる

救急救命士標準テキスト10 p.170〜171

 

11.アルツハイマー病の一因として考えられるのはどれか。1つ選べ。

答え アミロイド変性

アルツハイマー病ではアミロイドという異常蛋白が脳内に蓄積するアミロイド変性が生じる。

救急救命士標準テキスト10 p.171

 

12.細胞の崩壊を示す指標でないのはどれか。1つ選べ。

答え 血 糖

疾患に特徴的な血液検査値の異常な上昇、例えば心筋梗塞時のクレアチニンキナーゼ(CK)、肝障害時のASTやALT、肺炎のアミラーゼなどの増加は、壊死して崩壊した細胞内からそれらが血液中に流出したことによる。

救急救命士標準テキスト10 p.170

 

13.悪性腫瘍について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 核分裂が多い

f:id:a-_-s0404:20210901130148j:plain

良性腫瘍と悪性腫瘍の違い

 

救急救命士標準テキスト10 p.186

 

14.上皮性の悪性腫瘍はどれか。1つ選べ。

答え 膀胱癌

f:id:a-_-s0404:20211010115108j:plain

上皮性腫瘍の発生部位

 

救急救命士標準テキスト10 p.187

 

15.遠隔転移の原因となるのはどれか。1つ選べ。

答え リンパ

悪性細胞が浸潤によって血管やリンパ管にまで広がると、血流やリンパの流れに乗って、離れた位置にある臓器や組織に移動しそこで増殖し、新たな悪性細胞の塊を作る。

これを遠隔転移という。癌の遠隔転移には、血行性転移、リンパ行性転移、 播種性転移がある。

救急救命士標準テキスト10 p.188

 

f:id:a-_-s0404:20210715212327j:plain