sue-aのブログ

消防士のためのブログ。消防士の仕事をしている中で有益な情報を発信します。救急救命士国家試験問題毎日更新中💯。消防昇任試験問題も不定期ですが更新しています。

第64回 救急救命士学力テストの解説

 ⬇こちらの解説です。

 

sue-a.hatenablog.com

  

1.83歳の女性。自宅の階段を下りていた際に足を滑らせ3段ほど下に転落し受傷したため家族が救急要請した。救急隊到着時観察所見:意識清明。呼吸数 18/分。脈拍 66/分、整。血圧 136/74mmHg。SpO2値96%。歩行はできるが頭部に血腫が認められ、両側の前腕から指先にかけて「針でチクチク刺すように痺れて痛い」と訴えている。さらに握力低下を認める。胸部、腹部、骨盤部、両下肢に異常はない。

この病態と関連が深いのはどれか。1つ選べ。

答え 脊柱管狭窄症

中心性脊髄損傷を疑うべきである。

中心性脊髄損傷では、上司の運動が強く障害される一方で、下肢の運動障害は軽微にとどまる。変形性脊椎症や後縦靭帯骨化症などで脊柱管が狭窄している高齢者に好発する。

救急救命士標準テキスト10 p.730

 

2.46歳の男性。乗用車運転中にガードレールに衝突し受傷した。左胸の痛みがあったため本人が救急要請した。救急隊到着時観察所見:意識清明。呼吸数 18/分。脈拍 90/分、整。血圧 120/80mmHg、SpO2値96%。歩行は可能。全身観察で左下位胸部の圧痛及び軽度の上腹部圧痛を認めたが、それ以外の所見はなし。

この病態から最も考えられる損傷はどれか。1つ選べ。

答え 腎損傷

受傷部位から疑わしいのは、腎損傷または脾損傷である。腎損傷しか選択肢はないため、腎損傷が正答である。

腎損傷は、背部あるいは側腹部への衝撃で腎破裂などの腎損傷が生じる。減速機序による剪断力が作用して腎門部の血管損傷が起こることもある。損傷の程度によって後腹膜腔に大きな血腫を形成する。

尿が後腹膜腔に漏出する場合もある。

救急救命士標準テキスト10 p.740

 

3.55歳の男性。倉庫で米袋の積み下ろし作業中、積まれていた大量の米袋が崩れ、両大腿部から遠位を挟まれ動けずにいたところ、5時間後に帰宅した家族が発見し救急要請した。救急隊到着時観察所見: 意識 JCS10。呼吸 24/分。脈拍 120/分、整。血圧 100/60mmHg。SpO2値 96%。両大腿部から遠位が、大量の米袋の下敷きになっているが、外出血や変形は認めない。救助隊が米袋を持ち上げ救出したところ、心電図モニター波形で心室細動を認め心肺停止となった。

この病態として最も考えられるのはどれか1つ選べ。

答え 高カリウム血症

クラッシュ(圧挫)症候群が考えられる。

クラッシュ症候群では、高カリウム血症に伴う致死性の不整脈や高ミオグロビン血症に伴う急性腎不全、乳酸によるアシドーシスの原因となる。

救急救命士標準テキスト10 p.750〜751

 

4.ストレス障害の発生を予防するために、精神的ダメージが大きいと思われる救急活動の直後に実施するのが望ましいのはどれか。1つ選べ。

答え 救急活動内容の共有

デフュージング(一次ミーティング)について問われた設問。

部隊の隊長が司会者となり、会話内容をほかに漏らさないことを確認したうえで、災害現場活動の事実確認を行い、その内容を全員で共有し、ねぎらいや励まし、助言を行う。

この際、隊員の発言を批判したり、責任の追及をしてはならない

救急救命士標準テキスト10 p.296

 

5.68歳の男性。2週間前から咳と微熱とがあり、夕食後から喀痰に血液が混入したとのことで、家人が救急要請した。救急隊到着時、心肺停止状態である。心電図はPEAである。MC医師から気管挿管の指示を受けた。なお、家人によると、傷病者は大酒家で糖尿病があるとのことである。

この傷病者の気管挿管にあたって適切な個人防護具はどれか。1つ選べ。

答え 手袋、ゴーグル、N95マスク、感染防止衣

「咳と微熱が続いている」、「血痰」エピソードから結核なども考慮しなければならない。

そのため、サージカルマスクではなくN95マスクを使用する。

救急救命士標準テキスト10 p.285〜286

 

6.毛細血管や静脈系に過剰な量の血液が滞留した状態はどれか。1つ選べ。

答え うっ血

うっ血とは、静脈や毛細血管に血液がうっ滞した状態をいう。

救急救命士標準テキスト10 p.182

 

7.異常に長い手足、高身長、ゆるくひどく曲がる関節、引っ張るとよく伸びる皮膚を認める傷病者で最も考えられる疾患はどれか。1つ選べ。

答え マルファン症候群

常染色体優性遺伝病の1つとして数えられる。

上記の身体所見のほか、心臓血管の症状(動脈が瘤のように膨らみ裂けるなど)を起こすため大動脈解離の原因にもなる。

救急救命士標準テキスト10 p.165、582

 

8.創傷治癒過程の順番はどれか。1つ選べ。

答え 肉芽組織の形成 創の収縮 リモデリング

創傷治癒過程は、炎症期→増殖期→成熟期(リモデリング期)の順に進行する。

まず行われるのは肉芽組織の形成(炎症期)である。

その後、表面は上皮で覆われ、創傷の収縮も進んで瘢痕となる(増殖期)。

最後に成熟期(リモデリング期)を迎える。成熟期には、皮膚の上皮の再生が起こる時期である。

f:id:a-_-s0404:20211022150520p:plain

maruho ホームページ

救急救命士標準テキスト10 p.192、704

 

9.死後硬直が最も早く始まるのはどれか。1つ選べ。

答え 顎関節

死後硬直は心停止後約30分〜2時間で顎関節から出現しはじめることが多い。

顎関節に次いで、四肢の大関節、手指、足趾へと下降性に発現することが多く、6〜8時間で全身の諸関節に及び、12〜18時間でもっとも強い硬直の状態となる。

救急救命士標準テキスト10 p.195

 

10.「総務省消防庁:平成29年版救急・救助の現況」における救急自動車による救急出動件数について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 過去最高を更新した

「救急・救助の現況」は

f:id:a-_-s0404:20211022151827p:plain

過去最多を以前更新している。

救急救命士標準テキスト10 p.251

 

11.救命救急センターの整備基準に含まれないのはどれか。1つ選べ。

答え 新生児ICUの整備

救命救急センター厚生労働省の示す「救急医療の体制構築に係る指針」の基準を満たすことが求められている。

①緊急性・専門性の高い脳卒中、急性心筋梗塞などや、重症外傷などの複数の診療科領域にわたる疾病など、幅広い疾患に対応して、高度な専門的医療を総合的に実施する

②その他の医療機関では対応できない重篤患者への医療を担当し、地域の救急患者を最終的に受け入れる役割を果たす

救急救命士等へのメディカルコントロールや、救急医療従事者への教育を行う拠点となる。

上記を満たすように作られている。

救急救命士標準テキスト10 p.225〜226

 

12.災害時医療対応の活動原則(CSCATTT)で指揮命令系統の確立の次に優先されるのはどれか。1つ選べ。

答え 安 全

安全管理はすべての活動に優先する。

救急救命士標準テキスト10 p.235

 

13.心臓機能停止かつ呼吸機能停止の状態でのみ適応となるのはどれか。1つ選べ。

答え 気管内チューブによる気道確保

気管内チューブを用いた気道確保は、心臓機能停止状態かつ呼吸機能停止状態の場合に適応となる。

 

救急救命士標準テキスト10 p.223

 

14.我が国のDMAT(災害派遣医療チーム)について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 被災地で広域搬送順位を決める

DMATは、従来の医療救護班が避難所や仮設診療所での診療を開始する前、医療需要が供給を圧倒的に上回る災害急性期(発災後概ね72時間)に活動できる機動性を有する医療チームであり、現場活動、医療機関支援、地域医療搬送、広域医療搬送などを主な活動とする。

救急救命士標準テキスト10 p.241

 

15.惨事ストレスでみられる症状はどれか。1つ選べ。

答え サバイバーズ・ギルト

サバイバーズ・ギルトとは、「自責感・生き残り罪責感」のことを指す。

「できなかったことや、しなかったことを必要以上に後悔する。自分が無事であったことを責める」といった症状を認め、惨事ストレス反応に含まれる。

救急救命士標準テキスト10 p.296

 

f:id:a-_-s0404:20210715212327j:plain