sue-aのブログ

消防士のためのブログ。消防士の仕事をしている中で有益な情報を発信します。救急救命士国家試験問題毎日更新中💯。消防昇任試験問題も不定期ですが更新しています。

第86回 救急救命士学力テストの解説

 ⬇こちらの解説です。

sue-a.hatenablog.com

 

1.網膜剥離でみられる症候はどれか。1つ選べ。

答え 飛蚊症

網膜剝離の症状として、光視症(光のようなものが一瞬みえる)、飛蚊症(目の前に小さな虫が飛んでいるように見える)、進行性の視野欠損、視力低下である。

眼痛はない。緊急性は高くない。

救急救命士標準テキスト10 p.633

 

2.生鮮海産魚介類の摂食による食中毒の原因菌として考えられるのはどれか。1つ選べ。

腸炎ビブリオの中毒は、生鮮海産魚介類の飲食によって起こされることが多い。

救急救命士標準テキスト10 p.639

 

3.蚊が媒介する感染症はどれか。1つ選べ。

答え 日本脳炎

日本脳炎ウイルスにより発生する疾患で、蚊を媒介にして感染する。

突然の高熱、頭痛、嘔吐などで発病し、意識障害や麻痺等の神経系の障害を引き起こす。 

救急救命士標準テキスト10 p.177

 

4.腰痛・背部痛を来す疾患とその症候の組合せで正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 急性大動脈解離 血圧の上下肢差

急性大動脈解離は、移動性の激烈な胸痛、背部痛、血圧上昇/ショック、血圧の左右差/上下肢差を呈する。

救急救命士標準テキスト10 p.538

 

5.高体温の原因疾患とその判断の手がかりとの組合せで正しいのはどれか。1つ選べ。

答え アスピリン中毒 過換気

高体温の原因疾患で、アスピリン中毒がある。アスピリン中毒では、めまい、過換気、皮膚の点状出血、肺水腫など伴う。

救急救命士標準テキスト10 p.543

 

6.61歳の男性。自宅で就寝中に悪心、頭痛およびめまいを訴えたため、家族が救急要請した。 救急隊到着時観察所見:意識清明。呼吸数24/分。脈拍76/分、整。血圧180/86mmHg。 体温37.0℃。SpO2値98%。救急車で搬送中に突然の意識障害を来した。容体変化後の観察 所見:意識JCS300。呼吸停止。脈拍60/分、整。血圧220/110mmHg。SpO2値94%。救急隊は用手気道確保し、人工呼吸を行いながら、救命救急センターへ搬送した。搬送記録の病名は小脳出血であった。

容体変化時に起きたことはどれか。1つ選べ。

答え 大孔ヘルニア

大後頭孔ヘルニアは大孔ヘルニアまたは小脳扁桃ヘルニアともいう。大後頭孔には延髄が通っているので、延髄が圧迫され、呼吸中枢の障害で呼吸停止をきたす。

救急救命士標準テキスト10 p.475

 

7.生後3か月の乳児に好発する疾患はどれか。1つ選べ。

答え 細菌性髄膜炎

病原体が血行性に中枢神経に侵入して炎症を起こすもので、免疫力の低い年齢、つまり、新生児〜幼児(3歳頃まで)に多発する。

救急救命士標準テキスト10 p.650

 

8.頭蓋内圧亢進でみられるのはどれか。1つ選べ。

答え クッシング徴候

意識障害に加えて収縮期血圧の上昇と徐脈が出現する。脳幹が圧迫されて偏位し、延髄の血流が障害されるために血圧が上昇すると考えられ、徐脈は血圧上昇に対する反射として生じる。

クッシング徴候(血圧上昇と徐脈)は脳灌流圧を保つための合目的的反射と考えれる。

救急救命士標準テキスト10 p.472

 

9.胸痛傷病者の訴えで、心疾患を示唆するのはどれか。1つ選べ。

答え 「重いものが載っているような胸の痛みが10分ほど続いています。」

心筋の虚血による胸痛を狭心症といい、虚血の結果産生されたキニン(生理活性物質)が交感神経の求心性経路を刺激するために生じると考えられている。

絞扼感、圧迫感、押しつぶされるような感じ、重苦しい感じ、焼けるような感じなどと表現される。

救急救命士標準テキスト10 p.522

 

10.失神の定義・概念に含まれないのはどれか。1つ選べ。

答え 器質的な脳障害を伴う

失神は循環系の問題であって神経系の問題ではない。

救急救命士標準テキスト10 p.519

 

11.循環血液量減少性ショックの病態で正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 体温は低下する

大量出血では、血小板と血液凝固因子は消費と希釈によって減少する。また大量輸液、処置後の脱衣、ショックによる代謝の低下で体温が低下する結果、血小板機能と血液凝固能はさらに低下し、出血は止まりにくくなる。

救急救命士標準テキスト10 p.465

 

12.心肺停止後に全身循環が良好に維持された場合、神経学的回復で最も早期にみられるのはどれか。1つ選べ。

答え 自発呼吸

心肺停止後数分以内に心拍が再開した場合には、直後から自発呼吸が出現し、その後まもなく意識の回復を見ることがある。

自発呼吸の再開は、予後が良好の兆候である。

救急救命士標準テキスト10 p.485

 

13.二次性脳病変により意識障害を来すのはどれか。1つ選べ。

答え 高ナトリウム血症

二次性脳病変とは、全身的な要因が脳機能に影響を与えて意識障害をきたすものである。

血清ナトリウム値の異常高値または低値では、細胞内の脱水または溢水を生じ、神経細胞の興奮性に異常をきたす。

救急救命士標準テキスト10 p.471

 

14.慢性心不全の増悪因子でないのはどれか。1つ選べ。

答え 禁 酒

f:id:a-_-s0404:20211128205001j:plain



救急救命士標準テキスト10 p.462

 

15.体性痛の特徴について正しいのはどれか。1つ選べ。

答え 痛みの局在が明瞭である

病変部位に一致して局在明瞭なのが、体性痛の特徴である。

救急救命士標準テキスト10 p.529

 

▼さらにこちらのLINEで本格的な勉強法について学べます。

\今なら10版対応ゴロ合わせテキスト集–体験版–無料プレゼント実施中/

最短・最速・最効率で国試に受かりたい人向けです