sue-aのブログ

消防士のためのブログ。消防士の仕事をしている中で有益な情報を発信します。救急救命士国家試験問題毎日更新中💯。消防昇任試験問題も不定期ですが更新しています。

消防昇任試験「予防行政」問題にチャレンジその⑭

>>消防士の昇任試験問題【徹底的に解く】の中で扱った「予防行政」問題をさらに徹底的にやりたい方向け。

15問です。

f:id:a-_-s0404:20210720131348p:plain

 

問題作成 参考書籍



 

 

 

 

【◯✕問題】(1)〜(5)消防法令上移動式である消防設備等、(6)〜(8)飛行機又は回転翼航空機の格納庫に関する記述について正しいかどうか解答してください。

 

 ★問題文をクリックすると答えが問題下に表示されます★

⬇⬇⬇クリックしてください⬇⬇⬇

1.消防法令上移動式のものに、水噴霧消火設備は含まれる。

 

答え 誤り【消防法施行令第14条から17条のうち、移動式の規定がないものは同令第14条の水噴霧消火設備のみである。】
2.消防法令上移動式のものに、泡消火設備は含まれる。

 

答え 正しい
3.消防法令上移動式のものに、不活性ガス消火設備は含まれる。

 

答え 正しい
4.消防法令上移動式のものに、ハロゲン化物消火設備は含まれる。

 

答え 正しい
5.消防法令上移動式のものに、粉末消火設備は含まれる。

 

答え 正しい
6.飛行機又は回転翼航空機の格納庫に設置すべき消防用設備等に、水噴霧消火設備は該当する。

 

答え 正しい
7.飛行機又は回転翼航空機の格納庫に設置すべき消防用設備等に、泡消火設備は該当する。

 

答え 誤り【泡消火設備又は粉末消火設備と規定されている(消令第13条第1項参照)。】
8.飛行機又は回転翼航空機の格納庫に設置すべき消防用設備等に、ハロゲン化物消火設備は該当する。

 

答え 正しい

【虫食い問題】次の泡消火設備に関する記述について空欄を埋めよ。

9.火災の時に著しく煙が充満するおそれのある場所に設けるものは、<①◯◯>式のものとすること。

 

答え <①固定>
10.移動式のものに用いる泡消化薬剤は、<①◯>発泡に限ること。

 

答え <①低>
11.<①◯◯>式の泡放射用器具を格納する箱の上部には赤色の灯火を設けること。

 

答え <①移動>
12.<①◯◯◯>用泡放出口を用いる泡消火設備には泡の<②◯◯>を停止するための装置を設けること。

 

答え <①高発泡>、<②放出>

【一問一答問題】(13)閉鎖型スプリンクラーヘッドのうち標準型ヘッド、(14)、(15)水噴霧消火設備に関する記述について。

13.閉鎖型スプリンクラーヘッドのうち標準型ヘッドに関する記述について、次のうち誤っているものはどれか。 
(1)給排気用ダクト棚等でその幅又は奥行が1.2mを超えるものがある場合には、そのダクトや棚等にもスプリンクラーヘッドを設けなければならない。
(2)スプリンクラーヘッドのデフレクターから下方0.4m以内で、かつ、水平方向0.3m以内には、何も設けられ、または置かれていないこと。
(3)スプリンクラーヘッドのデフレクターと当該ヘッドの取付け面との距離は、0.3m以下であること。
(4)スプリンクラーヘッドは、当該ヘッドの取付け面から0.4m以上突き出したはり等によって区画された部分ごとに設けなければならない。ただし、当該はり等の相互間の中心距離が1.8m以下である場合にあっては、この限りではない。
(5)スプリンクラーヘッドは、当該ヘッドの軸心が当該ヘッドの取付け面に対して直角となるように設けること

 

答え (1)◯
(2)✕【下方から0.45mが正しい(消則第13条の2第4項第1号参照)。】
(3)◯
(4)◯
(5)◯
14.次の防火対象物又はその部分と、設置することができる水噴霧消火設備等の組み合わせのうち、誤っているものはどれか。

(1)多量の火気を使用する部分ーーーーハロゲン化物消火設備
(2)通信機器室ーーーー不活性ガス消火設備
(3)飛行機の格納庫ーーーー粉末消火設備
(4)駐車の用に供される部分ーーーー泡消火設備
(5)自動車の修理に供される部分ーーーー水噴霧消火設備

 

答え (5)誤り【消防法施行令第13条第1項参照。

f:id:a-_-s0404:20211125164651p:plain

消防法施行令第13条

15.水噴霧消火設備等の設置が必要な防火対象物又はその部分について、正しいものはどれか。
(1)ヘリコプターの格納庫で延べ面積1000㎡のもの
(2)1階に300㎡の自動車の修理の用に供される部分がある工場
(3)平家建て600㎡の駐車場(すべての車両が同時に屋外に出ることができるもの)
(4)指定数量の500倍の指定可燃物を貯蔵する倉庫
(5)床面積が150㎡の変圧器等の設置がある電気室のある病院

 

答え (1)正しい【ヘリコプター(別表第一に掲げる防火対象物の屋上部分で、回転翼航空機又は垂直離着陸航空機の発着の用に供されるものには、あわ消火設備又は粉末消火設備を設置しなければならない(消防法施行令第13条第1項表参照)。】

 

 

 ⬇消防士の昇任試験対策のすべてをまとめています。

www.sue-a.org

 

昇任試験対策には人事評価も関わってきます。

消防士の人事評価が気になる方はこちらを。

www.sue-a.org

 

f:id:a-_-s0404:20211017060807j:plain